人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦生・京都北山

久しぶりの山は癒しの芦生でした

10月4日
久しぶりの山は癒しの芦生でした_c0097754_16414193.jpg


1ヵ月半ぶりの山は癒し系の芦生。江若丹国境尾根を歩きました。黄葉はまだまだ先ですが、その兆しも見える晴天の秋の山を楽しめました。





久しぶりの山は癒しの芦生でした_c0097754_16422867.jpg
すっきりとはいかないまでも、遠くの山の展望もまずまず。3月の残雪期に登った比良北端の蛇谷が峰です。
久しぶりの山は癒しの芦生でした_c0097754_172661.jpg
稜線からの百里が岳。林道が切腹の傷跡のようで無残です。
久しぶりの山は癒しの芦生でした_c0097754_1714284.jpg
尾根通しの道は落ち葉を踏みながらの快適な歩き。
久しぶりの山は癒しの芦生でした_c0097754_16441332.jpg
丹波、若狭からの峠道と交差しながら、尾根は西へ伸びていきます。

久しぶりの山は癒しの芦生でした_c0097754_1655218.jpg
こんな木や…
久しぶりの山は癒しの芦生でした_c0097754_2246242.jpg
こんな木や…
久しぶりの山は癒しの芦生でした_c0097754_16563327.jpg
こんな木も。


そうそう、カメラの水中撮影のテストしないと…。






そして結果は…
ウウウ…(>_<)
久しぶりの山は癒しの芦生でした_c0097754_16575716.jpg
でも、小さな魚が写っています!ねっ!
撮り方を勉強しないと、せっかくの宝も持ち腐れだなあ。(笑)
久しぶりの山は癒しの芦生でした_c0097754_1735071.jpg
サワフタギの青い実がたわわ。食べられないのがザンネン~。

ヒザはどうやら大丈夫のようでした~(^^)/
次の台高も大丈夫かな?

Commented by 温泉玉子 at 2008-10-05 20:42 x
膝大丈夫そうで良かったですね。
台高の紅葉期待してます。
Commented by ひとり部 at 2008-10-05 22:11 x
パチパチ~、山復帰おめでとうございます♪

百里が岳の「~切腹の傷跡のような林道~」ナイスな表現ですね。
同様の光景は、天狗堂から御池岳を遠望したときにも見えましたが、すごく痛々しい気がしました。
Commented by biwaco06 at 2008-10-05 22:59
温泉玉子さん
ヒヤヒヤモノで歩きましたが、いまのところ大丈夫みたいです。帰り道、琵琶湖大橋の手前で渋滞でした。ピエリ守山のせいかなあ? 先ほど摩耶山のレポにコメント入れたのですが、うまく届かないみたいです。(泣) サンガ、後ろから追いつかれそうや~。

ひとり部さん
祝福?ありがとうございます♪ これからじゃんじゃん行くで~!
なんて調子に乗るからイタイ目にあうんですね。(>_<)
林道づくりも自然保護を考えないと命取りになりかねません。景観だけでなく、この前の鈴鹿の大被害も開発のせいでもあると思いませんか?
Commented by kitayama-walk at 2008-10-06 01:25 x
 いやあ、よかったですね。膝の回復おめでとうございます。これから秋山どしどし歩きましょう。
 今回は、若丹国境尾根ということですが、三国峠から野田畑峠くらいまで、あるいはシンコボまで歩いたのでしょうか?
 私は、宿題がまだまだ提出できていませんが、とりあえず、焼岳の分をアップしました。
Commented by tihom at 2008-10-06 17:21
癒されて、楽しいことが一番ですよね。
芦生は行ったことないですが、11月は山登りに最適な季節ですので、台高山系、鈴鹿山系の紅葉を楽しみたいです。
鈴鹿山系も、いろんな整備が進められ、またさらに、魅力ある山系が復活しそうですね。
Commented by biwaco06 at 2008-10-06 19:59
マレーネさん
そちらから芦生はやはり遠いですね~。でも鈴鹿とかとは一味違う雰囲気の山域です。天気がよければ日本海も望めます。人気が過ぎて入山制限も行われていますが、機会があればぜひ一度は訪ねてください。
Commented by suzuka_bird at 2008-10-07 19:49
復活ですか〜おめでとうございます(@ ̄∇ ̄@)/~
蛇谷ヶ峰、タカの渡りの名所ですね。
このお天気なら、当日素晴らしくタカも飛んだと思います。
裏山椎〜

オリンパスのデジカメ、きれいに発色しますね。
今度は是非芦浜のシジミをゲットして下さいませ〜

#芦浜シジミ、大粒で美味しいといいますが、
 実はまだ戴いたことがありません。
 一度しじみ汁でテント泊やりたいですね。
 肝臓にも良さそうだし、イッパイ飲めるかな(^^;
Commented by biwaco06 at 2008-10-07 21:51
toriyaさん
残念ながらタカさんは見えませんでした。
尾根の木立で出迎えてくれた小さなトリさんに、
Pさん「あれ、スズメやろか?」
私「そりゃないやろー、ここに来てスズメさんでは悲しいわ。スズメさんには悪いけど…」
なんて会話しながら歩いていました。
そのPさんから芦浜シジミのこと聞きました。
テン泊でシジミ汁~♪酒蒸しも美味いんでは?
名前
URL
削除用パスワード
by biwaco06 | 2008-10-05 17:28 | 芦生・京都北山 | Comments(8)

近畿中心の山を歩いた気まぐれなmt.memoryです


by biwaco06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31