人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北近畿・山陰

丹後半島の山にも春の花が満開

4月9日

出張で府北部へ。仕事の合間に近くの山へ入ってみた。
500メートルに満たない藪山だが、春の花が迎えてくれた。
丹後半島の山にも春の花が満開_c0097754_22441462.jpg
集落のどん突きにある比沼麻奈為(ひぬまない)神社。きれいな筋目が入った庭を歩くのは少し気が引けた。
丹後半島の山にも春の花が満開_c0097754_2245944.jpg
丹後半島の山にも春の花が満開_c0097754_22453816.jpg
ピンク色のミツバツツジが山を彩っています。
丹後半島の山にも春の花が満開_c0097754_22455221.jpg
道端には小さなスミレも。
丹後半島の山にも春の花が満開_c0097754_22462943.jpg
もう少し上まで…と、足を伸ばしているうちに、ピーク近くでイワカガミが花を開いていた。
稜線に出てもヤブコギ状態。倒木も崩れた道もそのまま放置したままのようだ。
丹後半島の山にも春の花が満開_c0097754_2247444.jpg
白いコブシが咲き誇っていました。
丹後半島の山にも春の花が満開_c0097754_22472041.jpg
山頂にあった祠。壊れかけて、誰をお祭りしているのかも不明です。近くの笹の下で、もう「守り神」が2匹も姿を見せました。
山の名前もわからないけれど、そろそろ引き返そう。往路を下山する。

あとで地図で確認すると山頂は465mのピークと思われる。
すぐ南にある久次岳は541m。
ちなみに近くにある磯砂山(いさなごやま)は661mで丹後半島の秀峰。
Commented by umemodoki at 2008-04-12 20:31 x
山好きの哀しい性ですね。
山があると直ぐ登りたくなる。何か登るといい事がありそうな気がして・・・
最近岩を見ると登れそうかなとついつい手が出てしまいます。
ま~似た者同志かな?
Commented by biwaco06 at 2008-04-12 21:21
umeさーん
その通りですううう…。目の前に山があると足が勝手に藪の中に進んでいくんです。やめられない,止まらない…♪そんなCMありましたね~
仕事、仕事、仕ご……理性の声がだんだん遠のいて行く…。ああ~~。
Commented by tihom at 2008-04-14 18:29
ミツバツツジのうす紫色できれいですね。
イワカガミも、しっかりしてますね。コブシの白も清楚で。
お花盛りですね。
私も、お花を求めて山へゆきたい気持ちでいっぱいです。
Commented by biwaco06 at 2008-04-16 00:44
こんばんは~。花の名前が覚えられません。(泣)
ミツバツツジだと思ったのですが、雄しべが5本らしいです。これは10本あるので、違うみたいです。ところでこの写真、携帯カメラで撮ったものばかりです。結構キレイですね♪(これぞ自画自賛?)
名前
URL
削除用パスワード
by biwaco06 | 2008-04-11 23:52 | 北近畿・山陰 | Comments(4)

近畿中心の山を歩いた気まぐれなmt.memoryです


by biwaco06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31