人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦生・京都北山

初冬の芦生はナメコの森でした

12月9日
初冬の芦生はナメコの森でした_c0097754_12234645.jpg
雨なのか、雪なのか、晴れるのか…?
日本海側の冬の天気は、予報があてにならないのは承知だ。
前夜、リーダーのpanaさんが「決行です」
行き先は芦生。コースは芦生121回のpanaさんまかせでOK!

6時起床。
用意して表に出ると、もう雨がぱらついている。
覚悟はしてたものの、やはりモチが低下する。
待ち合わせ場所の梅ノ木に予定時刻の5分前に到着。
すでにチャレンジャー号の姿がある。
雨脚が強めになってきたよー。(泣)
「どうするの?」と聞いたら、tabitoさんが後ろを指差す。
引き返すのか?と思ったら大間違いだった。
車を1台に絞って「後ろに乗る?」という意味。
中止なんてありえない!イケイケのみなさんなのだ。

車はそのままで、目的地へ。
今日のメンバーは、おなじみさん以外に初対面のmiyacoさん。
tabitoさんやEちゃんとも久しぶりだなあ。
長靴、雨合羽、炊事用手袋姿であいさつを交わす。

カサをさして林道を歩いていると、後から軽トラがやってきた。
「こんな雨の日に山に入るのか?」
窓を開けて運転のおじさん。地元の村の人だ。
さっそくpanaさんと会話が弾む。
沢に仕掛けたモンドリを揚げに行くという。
「ヤマメとか獲れるの?」
「そんな上等なもんははいらへん。ムツとかやな」
「へえ、獲ってどうするの?」
「煮て食べるんやがな」
そんな会話を交わし、「あんたらも好きやナア、まあ気イつけていくんやで」とあきれられ、激励されてしまった。

林道から山道に入り、枯葉を踏んですすむ。
「霰や!」と嬌声。落ち葉に白いものが残っている。
上からも雨が白くなってきた。
高度計を見ると680m。(あまり正確でないけれど)
ふもとの道路の気温表示で2℃だったから、0℃くらいかな?
それでも登りは汗をかく。
フリースまで着込んできたmiyacoさんが、たまりかねて1枚脱皮。

積もった雪を踏む音が、ビチャビチャからサクサク~クックッに変わってくる。
尾根に出て峠から由良川へ下る。
といっても、登山路ではない。
急斜面を木につかまりながら滑り降りる。
支谷の流れにで合い、沿って下る。
初冬の芦生はナメコの森でした_c0097754_1225119.jpg
「あったあった!」panaさんとEちゃんが大騒ぎだ。
お目当てのナメコを発見。今日の昼食のメイン食材である。
何でそんな場所をが分かるの?と思ってしまうようなところにある倒木に、天然ナメコがびっしり!
ナイフで切り取りビニール袋に収納していく。
何ヶ所かでの採取で、もう袋は満タンだ。

由良川本流へでた。
さあ、メシだメシだ!
河原の広場でガスを焚く。
鍋はひとつじゃたりない、コッヘル二つを用意した。
ブタ、白菜、マイタケ、ひろうす、モチ入りキンチャクなどpana亭自慢のキムチ鍋。
もちろん、トレトレのナメコがどーんと入っている。
食前酒は特製?年もののサルナシ酒。
シェラカップにとくとく~とついでもらって
「おつかれさま~、いただきま~す」
寒くて鼻水が落ちそうだけど、おなかからぐわ~んと温かくなってきた。
さあ、鍋ができたぞ~!
麺も入れて「さあ食べよっ!」

満腹、満腹!
隠し持ってきたビールまでおなかに入れたので、もう入りません。
さあ出発。
栃の木のテラスで一休み。
ここは本当にいつ来ても癒しの広場です。
初冬の芦生はナメコの森でした_c0097754_1226838.jpg
背景の斜面に少し登って見る。
「う~ん、ステキーっ!」
Eちゃんmiyacoさんが万歳!
葉を落とした栃の木を雲の間からの陽射しが照らす。
一瞬、冬枯れの森が息を吹き返すようだ。
「紅葉や新緑もステキだろうけど、こんな森に出会えてよかった!」
みんなの思い。

初冬の芦生はナメコの森でした_c0097754_12263570.jpg
越えてきた尾根を、少し違う沢道から登り返す。
藪漕ぎも少しあったが無事林道へ。
小入谷のセンターに立ちよりコーヒーを戴く。
手で挽いた香り高いコーヒーだ。
地元の人がたくさん集まっている。
朝出会った軽トラのおじさんもいる。
「魚、獲れましたか」
「あかん、3匹だけや。アハハハ」
別の人が声をかけてきた。
「これ、よかったらいりませんか?」
なんと、また「ナメコ」だ!
申し訳ないけど、いっぱいあるんです。

寒くて温かい、いろんなことがあった一日でした。
同行のみなさん、ありがとうございました。
Commented by umemodoki at 2007-12-13 13:35 x
今日は朝から雨!

昨日は忘年会で名古屋へ。
年のせいか少し深酒すると翌日に影響する。飲み放題でも押さえて飲む。そのせいか今日は調子がいい。

芦生は冷たい雨と霙。panaさんは雨なぞ物ともせずですね~
それでなければ芦生は121回も行けずに現在80回くらいかな?

懐かしい栃ノ木平の写真見て楽しかったあの時を思い出しています。今回はそれにしてもナメコ凄いですね。なにか涎がこの画面に落ちそう。
あの見事なナメコを入れたらさぞおいしい鍋だったろうと想像いたします。

今日は養殖キノコ入りの鍋にしようかな・・・
Commented by biwaco06 at 2007-12-13 16:15
umeさん、忘年会続きですか。飲める間にいっぱい飲んでおきましょうネ!(笑) ケ・セラ・セラですよ~。
ナメコ、あんなに密集してるなんてビックリ!でした。キムチ鍋のはずがナメコ鍋に。おっとっと~、umeさん、よだれ落とさんといてや~!(笑) 
とはいいながら、こちらも鼻水すすりながら戴きましたけど…。
栃の木テラスはumeさんと行ったときとはまた違った趣でした。お孫さんと遊んだら、またご一緒しましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by biwaco06 | 2007-12-12 12:42 | 芦生・京都北山 | Comments(2)

近畿中心の山を歩いた気まぐれなmt.memoryです


by biwaco06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31