人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス

【北ア/穴毛谷】観音様の怒りに触れて、すごすご撤退の宴会ヶ岳山行

【 日 付 】'11年5月14日(土)
【 山 域 】北ア/笠ヶ岳穴毛谷

【メンバー】たんぽぽ、ふ~さん、とっちゃん、バーチャリ、biwaco
【 天 候 】曇り、時々晴れ。やや強風
【 ルート 】新穂高無料駐車場~穴毛谷二の沢上部~新穂高


【北ア/穴毛谷】観音様の怒りに触れて、すごすご撤退の宴会ヶ岳山行_c0097754_17423475.jpg
新穂高は何年振りだろう? 娘が小学生のころだからもう20年以上前になる。そのとき買ったエアリアマップを見ると1988年発行とあるから、間違いない。
記憶に間違いはなくても、道を誤ってはいけない。集合場所は登山者用無料駐車場。はて? そんな場所の記憶がない。ツアコンのタンポポさんにメールを入れると、有料駐車場の手前、雪避けシェードの切れ目から左へ入って行くところという。まあ行ってみればわかるか…。

で、今日の目標の山は穴毛谷を詰めて杓子平までのピストン雪渓登りである。「穴毛谷」とはまた、けったいな、思わせぶりな、なんとなく卑猥そうな…名前である。実は名の通り、その谷の源頭には有り難き観音様の御開帳が見られるらしい。登山道分岐あたりには官製の案内看板まであると言うから、拝観は決してやましいことではなく、私のような無宗教の煩悩の塊のような罪人でも慈愛に満ちた広い御心で癒してくださる、聖地なのである。

前夜7時過ぎに家を出て東海北陸道の蛭が野SAで仮眠。集合は6時。翌朝4時にSAを発ち、高山でちょっとウロウロしたものの5時半過ぎには駐車場へ無事到着。たんぽぽツアコンに女性陣も時間通り到着。ところがドタ参のふ~さんが蛭が野で睡没して30分遅れの失態だ…。これは何か前途多難の前兆なのか…?



【北ア/穴毛谷】観音様の怒りに触れて、すごすご撤退の宴会ヶ岳山行_c0097754_17464317.jpg【北ア/穴毛谷】観音様の怒りに触れて、すごすご撤退の宴会ヶ岳山行_c0097754_17471928.jpg【北ア/穴毛谷】観音様の怒りに触れて、すごすご撤退の宴会ヶ岳山行_c0097754_17481651.jpg駐車場出発は6時45分。予定より1時間遅れだが杓子平まで6時間くらいというから、時間は大丈夫のようだ。めぐみ橋を渡り、蒲田川左俣の林道をトボトボ進む。道端には可愛らしい花がいろいろと咲いているが、白いニリンソウ、黄色は野イチゴの花かな? 紫の小花はスミレの一種。他にもあるが図鑑でもなければ分からない。
大堰堤群が現れる。左俣谷第一号堰堤と掘られた石柱には「神岡営林署 昭和三十九年竣工」とある。47年も前から治水の苦労は続いているのだ。
左俣谷と分かれても林道は続く。堰堤の工事用だろう。右岸に渡らないと谷を覆う雪渓に登れないので渡渉点を探す。先日の雨と雪解け水で水量はやたらに多い。遠目には渡れそうな場所も、そばに行ってみるとちょっと無理っぽい。
もうちょっと上がってみよう…、と右岸を巻きながら進むが、適所が見つからない。二の沢の合流点あたりで右からの岸壁が迫ってきてどうやら巻くのは無理そうだ。ヘツレば越えられるかもしれないが沢装備はないので落ちたらヤバイ!
どうしよう?

【北ア/穴毛谷】観音様の怒りに触れて、すごすご撤退の宴会ヶ岳山行_c0097754_17491718.jpg谷は広い河原を数本の水流になっている。堰堤のすぐ上流部に岩を跳んで中州へ渡れそうな場所がある。流れはキツいが岩までの幅は1mもないだろう。これをクリアすればなんとか対岸へ行けそうだ。
……その判断が、想定外のアクシデントを生んだのだ。といってもここはフクシマではないですけど。
ストックでバランスをとってエイヤッと跳び渡る。2人通過。そして3人目が渡ろうとして、アッと言う間もなく、なぜか流れの中へ沈んでしまったのだ!
大津波に飲まれたわけではないのだが、よほど登りが暑かったのか、喉が渇いていたのか、こんなところで泳がなくても…?
いや、冗談言ってる場合ではなかったのです。リアルタイム的には全員(もちろん本人も)、目を見張り、息をのみ、「あーっ!」と凍りついた一瞬だったのだ。
堰堤の落ち口まで10mもない。急流に押されたらそのまま…! 

…………………………………………
…………………………………………
…………………………………………

しかし、流されることなく水風呂から無事生還できたのでした。(ホッ!)

「水も滴るいい…」なんて言葉もあるが、そんなことは言ってられない。全身びしょ濡れなのだ。ツアコンから☓マークが出た。本日のツアーはここまで!
車に帰れば着替えはあるらしい。とにかく駐車場へ引き返す。

ここでツアーの目的は一変。帰り道は山菜ロード。フキノトウ、コゴミ、タラの芽までゲット。ポリ袋が満タンになる。まだ9時にもなっていない。一日が始まったばかりなんだ。
観光案内所で聞いたスーパーへ直行。天ぷら油、小麦粉、塩と天つゆ、ついでに焼き肉用カルピも買っちゃえ~(^O^)/ アジの刺身まで入っていた。これに各自が持参した食材もある。足りないビールも追加して、さあ次なる敵は宴会ヶ岳にあり~!

【北ア/穴毛谷】観音様の怒りに触れて、すごすご撤退の宴会ヶ岳山行_c0097754_17502945.jpg【北ア/穴毛谷】観音様の怒りに触れて、すごすご撤退の宴会ヶ岳山行_c0097754_17512425.jpg【北ア/穴毛谷】観音様の怒りに触れて、すごすご撤退の宴会ヶ岳山行_c0097754_17523357.jpgまずは秘湯「平☓の湯」へ直行。とにかく無料で露天風呂に浸かれるってのがいいなあ~♪ 他のお客も少ないし…。じ~んと沁み渡る温かさ! 思ったより体が冷えている。
温まったらランチ場へ移動だ。某駐車場の一画を占領。正面に笠ヶ岳の帽子がクッキリ。今日は白と黒の斑模様だ。ふ~たんコンビが歩いたアカンダナ山はすぐ横に迫る。が、宴会が始まればそんな風景も頭から消え去る。
網焼き店長はたんぽぽさん。まずは持参の塩タンから。シイタケ、カルピ、イカ、シシャモ…と切れ目がない。隣りのbiwa爺亭は天ぷら鍋で採りたて山菜を次々揚げていく。バーチャリさんにとっちゃんがAD役でお手伝い。ふ~さんは食べるだけ…はウソで食材の準備と配給に大忙しなのだ。

2時間余りのランチタイムを終えて、もう一度、露天風呂へ。今度もゆったり温まってから、平湯の繁華街(?)をブラブラ。野鳥の鳴き声につられて裏山への道を見つけ、なんとなく登ってみたり…。車に帰ると、もう一度風呂に入る人(まるで風呂者?)まであるほど、いいお湯でした。

帰路は高山でラーメンを流し込む。焼き物、揚げ物は腹いっぱい食べたけど、炭水化物は入ってないもんね…と言いながら、麺はもちろんスープまで完食。高山のラーメンって、なかなか美味しかったです。
東海北陸道の蛭が野SAで解散し、仮眠する人、頑張って車を転がす人とそれぞれ家路へ向かったのでした。

前科者のbiwa爺は安全を期して蛭が野SA泊まり。水没事件がなくて、あのまま山に入っていたら、ガスと強風で寒かったやろな…?と思うと、日頃の行いに免じて観音様のご加護があったんだろうなあ…と納得しながら、手にした缶ビールの最後の一滴を流し込んでからシュラフのファスナーを閉じたのでした。
それにしても、狭いなあ…この車(-_-;)
Commented by マーファミリパパ at 2011-05-24 19:03 x
笠への難行苦行予定が2時間弱で水没、想定外は仕方がないですね。だれれも責められません。
でもその後の立直りの速さは、某発電所も見習って欲しいものです。
山菜も天ぷらに焼肉に露天風呂、締めにラーメンとは、贅沢三昧コースでこれなら私も是非参加したかったとこです。
今度お誘い待ってま~す。
Commented by biwaco06 at 2011-05-24 20:52
マー君パパ~
速攻コメ、ありがとさん。立ち直りと言うより開き直りってのかな? 消えた目標を追っても仕方ありません。次の楽園を楽しむべし。(^.^)/~~~
と言ってもセシウム入り焼き肉なんぞは願い下げですけど…(@_@;)
ぜひグルメ三昧山行、ご一緒しましょうね~♪
Commented at 2011-05-25 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chika at 2011-05-25 14:57 x
おおおおおおおおおお!!
ここ行きたい思ってるんです!!!!
笠に登った時はお天気悪かったんで、もう一回登りたいなー、でもまた笠新道はイヤやなぁーと思ってたところ、毛穴、いや、穴毛谷ルートを知ったワケで。
でもバリルートってことで腰引けたまんまですー・・・^^;
渡渉も嫌いですし(汗

ドボン事件がなかったら、上でシュルンドに落ちてたかもしれませんね。物事、良いほうに考えたもん勝ち!
Commented at 2011-05-26 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwaco06 at 2011-05-26 18:56
おChikaねえさん~
おお、やはり狙いつけてましたか! 見事に毛散らかされましたわ。(-_-;)
翌週に行った方のレポでは、やはり雪が多くて、大滝の高さも例年の半分くらいだったらしいです。まだまだリベンジは可能そうですが、梅雨入りではね…(@_@;)
ドボンのおかげで温泉にドボン、宴会にもドボンで、めでたしめでたし~♪でした。
Commented by たんぽぽ at 2011-05-29 10:11 x
ふらふら~っと立ち寄ったら・・・
おおっ、スゴイのがアップされてるじゃん!
この日はメタボツアーでしたよね。
でもあんなにのんびりお風呂入れたのは始めてかも。

ハクサンイチゲが咲き出す頃(6月下旬)に、またみなさんお誘いできたらなあと思ってます。
Chikaちゃんもお誘いできるといいネ!
Commented by たろー at 2011-05-29 10:25 x
今日は雨で沈殿・・。
で、皆さんのHPを巡回していたら何やら危険な遊びをしていますね~。
でもすぐに切り替えて楽しめるところが引き出しの多さというか懐の深さというか、さすがです。
ちなみにbiwacoさんがドボンした訳ではないですよね。
Commented by biwaco06 at 2011-05-29 18:48
フクロウ旅行社のぽぽんたツアコンさん~
夜目が利きますね~?と思ったら昼前やないですか!
穴毛と違って穴場でしたね。6月下旬ねえ?雨がポイントですね。19日は☓です。その次なら大丈夫です。Chikaちゃん、どうする? 露天風呂+グルメ付きだよ~(^.^)/~~~
Commented by biwaco06 at 2011-05-29 18:54
ウルトラたろーさん~
引き出しはガラクタで一杯だし、フトコロは寒くて軍資金が調達できません~(@_@;) 台高グルメテン泊、ドタキャンしてごめんね。罰が当ってドボンでした。といっても、怖がりの爺は見てただけですけど…(^_-)
白山行きたいけど、その週はダメなんです(;一_一)
名前
URL
削除用パスワード
by biwaco06 | 2011-05-24 17:56 | 北アルプス | Comments(10)

近畿中心の山を歩いた気まぐれなmt.memoryです


by biwaco06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31