人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴鹿

ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~

ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_14252221.jpg
【 日 付 】2014年5月25日(日)
【 山 域 】鈴鹿/「鈴鹿の上高地」(上水晶谷)

【メンバー】ヤブコギネットオフ会(20数名)
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】甲津畑岩ヶ谷林道入口‐杉峠‐イブネ-高昌山‐小峠‐上水晶谷出合‐会場(帰路は千種街道で杉峠~甲津畑へ)

「鈴鹿の上高地」って、よく聞くのだけど、どこなのかはイマイチはっきりしない。それでも案内地図にポイントが打ってあるから、大体の位置はわかる。とにかく行ってみることだ。
前回だったか御在所岳の1155pでのオフ会には武平峠からコクイ谷を下って行った。今回もそのルートが一番安楽そうだ。と、思ってたら、前日の情報でスカイラインが壁面崩壊とかで通行止だという。ありゃりゃ…(@_@;)
ならばしかたないか。あくまで近江側からのアプローチに拘る以上、千種街道からの杉峠越えしか道はない。




ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13212162.jpg
▲鳴野橋の空き地にはもう数台の車が!
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_1322216.jpg
▲岩ヶ谷林道は崩壊部分も2,3カ所あるが、補修やう回路もできていて問題なし。
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_1322928.jpg
▲桜地蔵さんにごあいさつ
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13231288.jpg
▲奥の畑分岐で一休み
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_132754100.jpg
▲枯れてしまった杉が哀れな杉峠だ

ここでまだ9時過ぎ。集合時間には早すぎる。せっかくなのでイブネへ寄ってみましょう。

ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13282193.jpg
▲佐目峠付近から。色づいたアセビの葉越しに綿向山を望む
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_1329331.jpg
▲こちらはシロヤシオ越しに御在所岳
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13294170.jpg
▲満開のシロヤシオ
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13305329.jpg
▲だだっ広いイブネはどこがポイントなのか?
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13311375.jpg
▲北端まで歩いて行くとこんな案内板があったので、小峠方面へ進んでみる
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13313537.jpg
▲なんだか見覚えのあるテープ(^_-) ここから左手へ下る
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13315788.jpg
▲シャクナゲに癒されながら崖を下る
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13323990.jpg
▲小峠
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_1333472.jpg
▲左手の溝を下るるとすぐに本流へ出た
ところで会場はどっちやろ?アップされてた地図を思い浮かべて考える。対岸に沢が合流している。う~ん、あれが上水晶谷やな…。会場はもう少し下流か(?_?)

ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13332898.jpg
▲オフ会場
テントが見えて人声がして、会場発見! お見事、10分前だ。もう大半は到着されてるみたい。少しして相棒のkitaさんが到着。

オフ会の2時間はあっという間に終わり、集まった大半のおじさんたちと希少な女子は思い思いのルートで帰路につく。

ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_1334327.jpg
▲上水晶谷へ向かう
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_13343289.jpg
▲ここで地獄谷メンバーと別れ
その先でコクイ谷へ向かうSHIGEKIさんとお別れ。
ヤブオフ会はちょっと欲張って回り道~_c0097754_1335445.jpg
▲もうヨタヨタで杉峠へ
このあとも、さらに長い長い千種街道が鳴野橋まで続くのだった。
名前
URL
削除用パスワード
by biwaco06 | 2014-05-26 14:22 | 鈴鹿 | Comments(0)

近畿中心の山を歩いた気まぐれなmt.memoryです


by biwaco06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31