人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・六甲

無限大登山部年末トレッキング&総会

無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_117029.jpg

【 日 付 】2013年12月7日(土)~8日(日)
【 山 域 】六甲/無限大登山部年末トレッキング&総会

【メンバー】亀隊長以下総勢11名
【 天 候 】晴れ、微風
【 ルート 】7日=六甲道駅-(タクシー)-ケーブル乗り場~油コブシ~宿舎(泊)
8日=宿舎~有馬48滝めぐり~有馬温泉(金の湯)~芦屋川駅



無限大登山部恒例の年末トレッキングに初めて参加させてもらった。六甲は何年振りだろう。いつもと違い、JR利用のアプローチ。やや、勘が狂いそうだ。
新快速に飛び乗ったまではいいけれど、どこで降りるんやったっけ?
オロオロしてるうちに電車は三宮着。ありゃー、もう神戸やないの。乗り越しやがな…(@_@;)
飛び降りて六甲道駅まで引き返す。
山に登る前から遭難?してたのでは話にならない。

と、反省していたら、駅近くのお店でいきなりのランチタイムだって!!
あれ~?今日は何しに来たんだっけ(@_@;)

なんとか午後1時。タクシーで六甲ケーブル乗り場に到着。各自、トイレも済ませ、身支度も完了。晴天の中、ようやくトレッキング開始です!!





無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16334212.jpg
無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_11333066.jpg
無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_1704135.jpg
無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16353079.jpg
無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_1636077.jpg
無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16363871.jpg
立派な一戸建て邸宅や高層マンションの建ち並ぶ住宅街を抜け、階段の登山道をゆっくり登る一行。
到着したある油コブシには三等三角点(標高625.5m)がある。何の意味か、指をさして記念撮影です♪

無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16371658.jpg
無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16374370.jpg
無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16383421.jpg
急な登りはおしまい。ここからは車道を横切ったりしながら宿舎へ直行です。
亀隊長の「顔」で風呂+メシ付格安料金とは嬉しい。
食事の後は部屋に集まり、翌年度の山行計画を練る。これがかなりアバウトで、果たしてどれだけ実現できるのか…?
もちろん、山話だけで終わるはずなく、バドミントンの技術講習や、新幹線の運転方法まで...。話はつきませぬ。

無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16393377.jpg
翌日は有馬に下るだけなんで、ゆっくりたっぷり朝食後、9時に出発。有馬四十八滝を経由(といっても立ち寄るのは少しだけ)して有馬温泉へ下山します。地理に暗いbiwa爺は皆さんについて行くだけ。

無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16404326.jpg

無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16412498.jpg
無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16414326.jpg
10分程でガーデンテラスに到着です。六角形の石の塔があり登ってみましょう。おお、なかなかの眺めやないですか。眼下に大阪湾や瀬戸内海、神戸や大阪の街が見下ろせる。
しかし、目を反対に移すと、いろんな施設や鉄塔などがニョキニョキ。やっぱりここは「山」とは違うなあ…(@_@;)

無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_16423029.jpg
無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_1121841.jpg
無限大登山部年末トレッキング&総会_c0097754_11213121.jpg
紅葉谷に入るとさすがに山ムード。1時間くらいで百間滝の落ち口に到着。怖々覗き込んで写真を撮って見る…が、ここからではダメみたい。下へ降りてみましょう。
厳冬期には氷瀑見物が楽しめるそうだ。問題はここまでどうやって来るか…。?
いったん登り返して、下山路の分岐から七曲り滝を見に行ってみる。ちょっと道が険しい。

有馬の温泉街は観光客でにぎわっている。思いのほか若い人も多い。「金の湯」も人でいっぱいだ。湯船もいっぱいかな…と思ったら、案外空いている。入ってみて訳がわかった。熱いのだ(@_@;) これでは長く入っておれない訳だ。
お土産を買って、早めに並んだのでバスは全員座れた。芦屋川から電車に乗り換え帰途に。
名前
URL
削除用パスワード
by biwaco06 | 2013-12-09 21:37 | 大阪・六甲 | Comments(0)

近畿中心の山を歩いた気まぐれなmt.memoryです


by biwaco06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31