人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両白・北陸・飛騨

赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)

赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16374771.jpg
【 日 付 】'11年6月18日~19日
【 山 域 】両白山地/赤兎山 

【メンバー】S&Cペア、ペンギン・みいウサギ、まめちゃん&ユキりん、旅人、ふ~さん、biwaco
【 天 候 】曇り、すぐ雨…そして大降り。翌日晴れ~♪

【 ルート 】18日=上小池駐車場(車2台デポ)8:00~小原登山口9:45~小原峠10:45~12:00大長山12:20~小原峠13:15~赤兎山14:10~14:30赤兎避難小屋(泊)
19日=避難小屋7:50~杉峠9:15~六本檜11:10~上小池登山口12:10~12:40駐車場~鳩ヶ湯~大野「福蕎麦」~小原駐車場(解散)


S&C夫妻は一回り違いのウサギ年ペア。shigeoさんは今年、目出度いアラカンを迎えられた。これはお祝いせねばならない。丁度お誂えのように「赤兎山」なんてピッタリ!のお山がある。「どう?」と、ニンジンをぶら下げるとパクッ! ときた。
それどころか、お隣にもう一人、みいウサギちゃんがいた。こちらもパクッ! こりゃもう、賑やかなお祝い山行になること必至でありますね~♪

こうして3匹の子豚ならぬラビットトリオの祝福登山となった。
とはいえ梅雨の真っただ中だ。雨は覚悟の強引な日程設定。メインは避難小屋でのパーティーなんで、降られても平気平気なんでありますが、ラッキーなことに予報ではなんとか晴れ間ものぞきそうだ。
天は吾に味方せり~! なんて勝手な観測に期待して、その日を迎えたのではあるが…。




赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16403536.jpgまずは打波川沿いの林道を上小池まで。駐車場に車2台をデポして引き返し、小原林道へ向かう。
ゲートで人頭税一人300円也!徴収係のおじさんと話しているうちに後ろから車がやって来た。早くしないと…、と思っていると、みいさんたちと話している。なんと本日合流予定の旅人さんだった。

林道は数年前と比べ、すっかり舗装され走りやすい。300円取られても仕方ないか…って気になる。登山口の駐車場も2段で50台くらいは停められるだろう。
歩きはじめると、もうポツポツと来た。覚悟はしてたが、ちょっと早すぎやろ?
そのまま道端の花をカメラに収めながら峠へ。赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16431181.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_1644645.jpg
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16445166.jpg峠にザックをデポして大長山へ向かう。
雨脚が強くなりそうなので雨具を付ける。
シャクナゲやタムシバ、初夏の花が次々登場するが名前を聞いても5分間も記憶が持たない。
画像が気になる方はセルフでお調べ下さい。
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16453114.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16455725.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16461799.jpg
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_1733171.jpg
大長山山頂。
この4人のうち3人がウサギさんなのだ。一人はペンギンさんなのだが、どの人かわかる?赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16481426.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16483261.jpg


赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_1651881.jpg小原峠に戻り目指すは赤兎山…というより避難小屋!それでも一応登頂記念に3匹の兎を激写。
小原峠で出会ったオヤジ5人組がやってきて、同じ小屋泊まりだそうだ。これ以上泊り客がいたら小屋は満員になるゾ?(-_-;)
先発で小屋へ入っていた旅人さんが迎えに来てくれた。彼は峠から大長山には行かず、単独で大舟山のヤブに挑戦していたのだ。
どうやら泊り客は他に2名らしい。激しくなってきた雨の中、日帰りのツアー客が小屋方面から引き返してくる。30人ほどの行列を道を開けてやり過ごす。晴れならいい感じだろう池塘と木道もドロンコ(;一_一)
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16514415.jpg
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16541088.jpgなんとか小屋に転がり込む。予定通り、2時半に到着。
先客のお二人は、なんとみいさんHPのサポーター、まめちゃん・ユキりんペアだった。内緒内緒の仕組まれたバッタリにS&Cもビックリ!の様子。
雨具を干して寝床スペースを決めたら、本命目標の宴会ヶ岳にチャレンジだ。時間はタップリ、長い長い宴(うたげ)の始まりである。隣りの5人組もスキ焼をつつきながらお付き合いしてくれている。
もう説明は無用だろう。画像だけ貼っておきます。赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16543149.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_1655059.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16552784.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16562578.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16565659.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16573447.jpg
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16584068.jpg
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_16593266.jpgそして翌朝…
雲海です。三ノ峰~願教寺山~野伏岳の稜線がクッキリ! 不健全な昨夜の所業に恥じ入るばかりの清新な気分にさせられる。
今日は杉峠を経てブナ街道を上小池に下るだけなのだ。天気も回復したし、ルンルンの尾根歩きになるのだろう。
まめちゃんペアのお見送りを受けて稜線を下る。たった一輪のニッコウキスゲにあいさつして。
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_170177.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_1704275.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_171969.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_172440.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_1725126.jpg
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_1732712.jpgと、このあたりから様子が違ってきた。前方を行くメンバーの姿がだんだんと遠のいていく。追いすがろうとしても早くなるのは足ではなく心臓の鼓動と呼吸だけ。ちょ、ちょっと…(-。-)y-゜゜゜
やさしい皆さんは顔もしかめず、要所要所で待っていてくれる。それがまた、ツライ…(><)
二日酔い? シャリバテ? 体力不足? 身の程知らず???
まあこうなったらマイペースで行くしかないなあ…と開き直る。赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_1775649.jpg
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_1782158.jpg
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_179826.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_17105628.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_17112188.jpg赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_17113996.jpg
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_17125077.jpg


やっと六本檜へやって来た。願教寺山の懐に広がる幅平が一望。刈込池は樹木に隠れて姿を見せない。
それにしても杉峠からここまでの笹はすごかった。一般登山路とは思えないくらい。
みなさんは1時間くらいは待っていてくれただろう。あと5分待ってもらい、下山にかかる。
ここからは下りだけ。ふ~さんに同行してもらい、どうにか駐車場へ辿り着く。
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_17133410.jpg

帰路、大野のお蕎麦屋さんで乾杯のお二人。恐るべし、呑ん兵衛姫兎2羽(@_@;)
赤兎山ウサギ小屋での宴会ヶ岳攻略も見事滑落とは…(@_@;)_c0097754_17144599.jpg

Commented by Chika at 2011-07-13 22:38 x
タヌさま、上手くまとめすぎっ(汗

リンク貼らせていただきとうございます・・・( p_q)
Commented by biwaco06 at 2011-07-13 23:14
Chikaちゃん、こんばんは~
赤兎では赤っ恥かかせていただきました。
介護、ありがとうさんでした。

リンク? まだでしたっけ? ああ、リングに上がって戦おうって? お手柔らかに~(@_@;)

Commented by まめちゃん at 2011-07-14 09:29 x
タヌ爺様、その節は初対面なのに大変失礼致しました。
タヌ様の絶妙に焼かれたチクワ、厚揚げ、焼肉すべて最高でした。
私は先に撃沈しましたが、あの後・・タヌ様があのようになられたとは・・ゆきりんから詳しく聞いております(爆)

また機会がございましたら軟弱物ですが、よろしくお願いします。
えぇ~何があったかって・・?
永遠の謎としておきましょう(笑)
Commented by biwaco06 at 2011-07-18 21:50
まめちゃん~
コメントありがとうさん!(^^)!
今朝まで白山ヘ行ってました。ロングランで体力消耗。ぐったりです。
赤兎では大変お世話(とくにゆきりんには…)になったようで、何があったのか、何をしたのか、なんだか重大な失敗があったのでは?と恐縮しております。
またの機会を楽しみにしてますね。!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by biwaco06 | 2011-07-12 21:12 | 両白・北陸・飛騨 | Comments(4)

近畿中心の山を歩いた気まぐれなmt.memoryです


by biwaco06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31